ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

せっちゃんの事

母の職場の近くに、せっちゃんと呼ばれる知り合いがいて、

道で会えばお天気の話をするくらいの仲だったんだけど、

母がある日、公民館の前を車で通ったら、

せっちゃんのご主人が窓のところで、ピョーンピョーンとジャンプしてたんですって。

後日スーパーでせっちゃんに会ったときに聞いてみたら、

せっちゃんは公民館の書道教室に通っていて、その日はお稽古の日。

昇級試験の直前で、少し遅くまで練習していたら、

待ちくたびれたご主人が迎えにきて、でも教室に入るのは気おくれがしたのか、

外で待っていたんですって。

待っている間、窓からせっちゃんいるかなって、ピョーンとジャンプしちゃったってわけ。

せっちゃん、恥ずかしいけど少しうれしそうな顔で話してくれたそうです。

お子さんはいなくて、その頃60台の仲良し夫婦。

その後、会うチャンスのないまま数年がたち、

せっちゃんのご主人がガンで亡くなりました。

その約1年後、せっちゃんも亡くなりました。

そのまた数年後に伴侶を亡くした母が、その一連の事を

ため息をつきながら話してくれました。

 

せっちゃんのご主人が亡くなった時に、なんとなく気にはなっていたんだけど、

自分の忙しさにかまけて訪ねることもせず、

そのあとせっちゃんまで死んじゃって、その時もお気の毒に、くらいしか思わず、

でも自分が同じ立場になってみてやっと、

せっちゃんどんなにさびしかったろうって思う。

なぜあの時、一度でもお菓子持って会いに行かなかったんだろうって、

いい年してなんで気づけなかったんだろうって思う、と母が言いました。

でもね、ご主人が亡くなって1年で死ぬなんてせっちゃんよかったね、とも

思っちゃうのよね、とも言ってました。

だってせっちゃん、ご主人ととっても仲が良かったのよねえ。

あの、ジャンプしてた姿。。。と、少し笑った母。

 

あれから私も時々、せっちゃんの事、思い出してます。

 

今日は、在宅で残業という夫に、こんなお弁当を作りました。

f:id:Darjeelingmama:20220129134054j:plain

・海苔とかつ節とお醤油を間に挟んだご飯の上にしらす胡麻、梅干し。

・ポテトサラダ

・鶏肉と野菜の揚げびたし

・沢庵

三つ葉とネギのお味噌汁

 

私はこれです。きゅうりアボカドトースト。

f:id:Darjeelingmama:20220129134309j:plain

・食パンにチーズをのせてこんがり焼いて、

・アボカドスライスと、薄切りキュウリを塩もみしてぎゅうって絞ったのをたっぷり。

・上から塩コショウ、そしてにんにくオイルをたら~ん。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ