ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

実家の片づけは悲しいだけじゃなかった。

 

 

GW、実家の片づけに着手しました。

 

darjeelingmama.hatenablog.com

 

5/1に一度横浜に戻り、5/2から今度は夫と一緒に再びの実家へ。

 

案外しみったれで、不運や理不尽に対して感情的な反応をする夫です。

彼にも結婚以来ここで過ごした多々の思い出があり、

こんなことがあった、あれも覚えてる、そうそうこれは…と、センチメンタルが止まりません。

一方の私は、パンパンに膨らんだ水風船を胸の内に抱えています。

そのつもりはなくとも、夫のつぶやきが小さな針となってチクチクと刺さり、

風船が破れて滂沱の涙となったら、片づけが頓挫します。

それでいて、

「お昼はさ、うなぎ屋いく?」と聞いてくる夫。

父と母と、何度も行ったあそこは無理。

最低3年は行けない。

 

「いや、あそこはやめとく」

「あ、そうか…」

すぐにあきらめてくれたのでよかったです。すまんね。

 

食事は外食か、テイクアウトです。

 

・鯛のあら炊き定食 お味噌汁には桜海老

 

・アジフライと刺し盛定食。

喜多方ラーメン(チェーン店)

ジェノベーゼピザ

これは食パンとサラダチキンとゆで卵とアボカドと葉っぱをスーパーで買って作ったサンドイッチ。

塩分多めの外食が続いたあとで食べる、この素っ気ないうまさよ

塩もコショーもマヨネーズもいらん!

 

ゴム手袋をしたまま、バナナのひと時。

 

 

床を、窓を、ぐいぐいと拭きながら、満ち足りている自分に気づきました。

これはもしや、目はあいてるけど瞑想状態なのか!

まだこれがある。

母の為に、父の為にできることがある。

 

 

渋滞を避けて、早めに実家を出発しました。

こんな景色が広がる我が故郷。

以来、里心がつきっぱなしです。

 

今週末、また実家に行きます。

ガス開栓と、夏に向けてのエアコンクリーニング見積もりの立ち合いです。

また、幸せなトランス状態にぶっ飛んできます。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ  ブログランキング・にほんブログ村へ