ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

母との約束の道

 

11月の終わり、次女と一緒に伊豆の実家に行ってきました。

今、東名高速は工事中で渋滞がちなので、朝7時に出発です。

 

伊豆には両親が住んでいた実家があり、今は誰も住んでいません。

・2016年 父 逝去

~独居となった母を説得し、私の住む横浜への転居を計画~

母、父と暮らした家への思い深く、でも都会暮らしにも惹かれ、やっと決意。

・2018年 2月 私の家から徒歩5分のマンションを1室購入。リフォームに着手。

・2018年 4月 母、悪性リンパ腫の脳転移で倒れる。

・2018年 5月 母、都内の病院で手術。抗がん剤治療開始。

・2018年 10月 母のマンションリフォーム完了。母退院。

 ~母のマンションで私と二人で暮らす。楽しく悲しい介護生活~

・2022年 1月 母 逝去。

・2022年 夏 次女が母のマンションに住み始める。

 

母を説得していたときにいつも、月に2回は一緒に伊豆に帰ろうね、と言ってました。

今、母でなく次女を助手席に乗せて伊豆への道を走ります。

 

伊豆に着き、韮山江間あたりの見事な銀杏。

牧野郷の野風増という人気のとんかつ屋さん。

母と来ようとして、

お休みだったり、時間が合わなかったりして、来れなかったお店。

私はミックスフライ定食。

娘はロースとんかつ定食。

大満足のボリュームとお味でした。

 

父の大事な庭。夏に除草剤をまいたけど、また雑草が生えてます。

父が居なくなって庭はさびれ、荒れ、寒々としています。

 

一泊して横浜への帰り道、沼津インターに乗る直前にある、王将。

餃子が有名です。

蛍光灯の真っ白な光が満席の店内の隅々まで行き渡り、

明るすぎて現実感のない喧噪に満ちていました。

普通の餃子と、にんにく餃子を食べました。

おいしかった!

夫にナマ餃子を買って帰りました。(お気に召さず)

 

日曜日の夜だったので、伊豆から横浜まで4時間かかりました。。。

 

母と約束した、横浜⇔伊豆の道。

実現はしなかったけど、約束をしたあの日をよく覚えている。

あの約束が宝物なんだなあ。

このとんかつ屋さん、いってみよ!ああ、休みだああ!

あのひと時も、宝物。

大切な事は目に見えない。

星の王子様の名言が心底腑に落ちた渋滞の帰り道でした。

 

ランキングに参加しています。

よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへブログランキング・にほんブログ村へ