ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

イワシ→りんご→百日紅(さるすべり)→サイゼリヤ

 

雨の週末、伊豆の実家に行ってきました。

出発前に冷蔵庫チェック。

イワシがあった…

塩を振って30分くらい冷蔵庫で寝かせてから、水気をふき取って、焼きました。

金曜日午後4時。

ひとりイワシの塩焼きを食べる。

魚屋のおじさんの熱烈なおすすめを断り切れずに買ったんだけど、

おじさん、あんたプロだね。

人生一番のイワシだったよ…ごちそうさま。

魚の塩焼きっておいしいな。

ピチットシート、買おうかな。

 

 

夜、実家に到着。

年末年始に滞在した妹がきれいに掃除してありました。

 

風が強くて、家が鳴って、父と母の魂に守られているようで、ぐっすり眠りました。

 

雨の土曜日、朝。

まずはリンゴを食べる。

 

そして庭に出る。

百日紅さるすべりの木。

葉が落ちて、雨に濡れて、これは猿でも、すべっちゃうね。

 

今年も、父の梅が咲いてくれました。

 

darjeelingmama.hatenablog.com

 

ゆっくり過ごして、早めに横浜に帰ります。

途中、三島のサイゼリヤに寄りました。

辛味チキン・ミニフォッカッチャ・玉ねぎのズッパ・エスカルゴのオーブン焼き。

どれも、まちがいなし。

あとから、焼きチーズドリアも食べました。

 

実家で過ごすのって、ほんと、しみったれるな

気持の底にさみしさが流れていて、これっていつか卒業できるのかな。

サイゼリヤで大食いしながら、そう思いました。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ