ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

帰り道

 

田植えが済んだばかりの田んぼを横目に、伊豆の実家から横浜の自宅に帰ってきました。

 

最短で最新は、伊豆縦貫道(単調な景色)から新東名に乗るルート。

でもね、136号線→1号線→沼津インター(前からある東名)という昔ながらの道が好き。

 

ひとりだから、大声で歌いまっせ。

 

♪中央フリーウェイ♪を聴けば、

母とふたり、父の香典返しを買いに静岡まで行った帰り、

何かで大笑いしてたら降りるインターチェンジを過ぎてしまって、

また大笑いした♪あの日に帰りたい♪。

なつかしい人からの手紙の、その癖のある文字が切なすぎて歩けないって、

私の♪青いエアメイル♪は、実家のあらゆるところで発見される母のメモ。

メイルというよりも、地雷。

 

古今東西、年齢問わず、人が人を思う気持ちを乗せた歌を聴くと、

人は人で悩み苦しむけれど、

人は人に救われ喜び満たされるのだとつくづく思う、そんな東名高速(新東名にあらず)。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ