ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

贅沢➀~➃

間を置かずに、また伊豆の実家に行ってきました。

22時に横浜を出発。

日付の変わる直前に、実家に到着しました。

東名高速、左車線を時速約80㎞でゆっくり行きます。

待つ人はいない。

着いたら寝るだけ。

ひとりの気楽なドライブです。

 

名作「ジャッカルの日」を音声のみ流しながら走ります。

これが、贅沢➀。

 

誰もいない実家に着いて、早々に布団に入りました。

いつもよりたくさん、家が鳴ってました。

 

ぐっすり6時間眠って、朝ごはんは庭に出て、昨夜握った鮭おにぎり。

ぬか床から抜いてきた大根を丸かじり。

朝日を浴びながら、やっぱり伊豆はあったかい、と独り言。

これが、贅沢②。

 

母愛用の急須。

父がいたころは、奥に見える大きな黒い急須を使っていたんだけど、

父が亡くなって、これじゃ大きすぎるのよね、と言うのを聞いて、

小さなこの急須を贈りました。

「このお急須、ちょうどいいね、ありがとう」と言ってくれた母。

こちらこそ、たくさん使ってくれてありがとう、おかあさん。

私もお茶をいただきました。

小さくとも、母に優しくできたことを思い出すことが一番の自己満足、なぐさめ。

この一瞬もとっても贅沢。③。

 

夕方、実家を出発。

沼津インターそばの王将で腹ごしらえ。

ええ、ひとりです。

中華丼、野菜炒め、ニラレバ炒め(小)、エビチリ(小)、にんにく増し増し餃子です。

卓上のお酢が足りなくて、隣の卓のをいただきました。

おなかいっぱい。

好きなものを好きなだけ注文する。

57歳だもん、いいよね!

まちがいなくこれがダントツの贅沢。④。

 

気の張る仕事を無事に済ませ、平日の実家一泊は贅沢な小旅行でした。

 

夫、娘へのお土産は、いちご大福です。

私の分はありません。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ