ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

忙中閑あり ぬか漬けあり

 

忙しくて朝から頭がパンパンの日でした。

そんな時に頼りになるのは、ぬか漬けです。

 

葉付きの蕪があれば買わずにはいられない。

ぬか床の下の方に押し込みます。

かわりに、古漬けになってる胡瓜を取り出して刻んで塩出ししておく。

 

さあ、忙しくてもごはんはちゃんと食べるぞ。

 

玄米の上に作り置きひじき煮と古漬け胡瓜ぶっかけ。

 

2時間後ハラペコ。

 

 

冷凍しといたジャコおにぎり解凍。

ぬか漬けは人参が一番おいしいと思う。

瞬殺。

 

1時間後ハラペコ。

 

 

朝の胡瓜が忘れられなくて、ぬか床から大根を引っ張り出して刻み、納豆とアボカドとトマトと混ぜる。

大根がまだ大根のままでした。

 

更なるハラペコを予測して、焼き芋を仕込む。

蜜がしみ出している固い薩摩芋を見つけたら必ず買う。

オーブントースターにホイルを敷き、芋を丸ごとそのまま、ゴロンと置く。

180度の低温でじっくり。

タイマーが切れて、そのまま放置する休憩時間があると、より甘くなるみたい。

1時間くらいたって、爪楊枝で芋に聞く。

芋、答える。

了解して、取り出す。

割る。

 

上顎、めくれる。

 

 

夜まで仕事がんばる。

夕飯、買ってくる。

シウマイ弁当は、味だけじゃない、何かをもってる。

母と、娘と、夫と、姪っ子とも、そして、ひとりでも、食べてきた。

伊豆の実家に買っていって、父とも食べた。

横浜駅の近くの、崎陽軒の工場の入り口で売ってる出来立てのシウマイ弁当を食べたことがありますか?

私はまだです。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ