ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

おでん三昧の週末でした。

 

土曜日の朝、何も予定がないのに6時50分に布団から出ました。

水を飲んで、

洗濯機を回し始めて、

ゴミを出して、

朝ごはんにしましょう。

くるみ入りのハードなパンをこんがり焼いて

バターのたっぷりのせる。

熟した洋梨の薄切りを並べる。

反省➀普通の食パンの方がおいしい。②紅茶かコーヒーの方があう。

 

これだけでは、足りません。

 

やっぱりこれだよね。

雑穀ご飯に納豆。

古漬けに近い、ぬか漬け。

 

 

今日は寒いなあ。

そうだ、おでんにしよう。

スーパーに行って、お肉売り場に直行します。

和牛のすじ肉をいそいそと購入。

冬場は、すぐに売れちゃうのよね。

おでんには牛すじ肉がうちの決まり。

味付けは、塩としょうゆ。

昆布とすじ肉が出汁の素です。

 

 

寸胴鍋にたっぷり。

 

第一回。

土曜日のお夕飯。

柚子胡椒でいただきます。

まだおつゆが澄んでます。

 

第二回。

日曜日の朝ごはん。

おじやにします。梅干しが欠かせません。

 

第三回。

日曜日のお夕飯。

納豆のヘルプ、入ります。

 

夫は、ちくわぶとジャガイモを追加すれば、文句なし。

これにぬか漬けがあれば最高なんですが、

ここのところ、きゅうりを連続して漬けていたら、

ぬか床がセメダインみたいなにおいになりました。

過剰発酵と雑菌の繁殖だそうです。

半分捨てて、いま、回復途中です。

きゅうりのせいじゃ、ないみたい。

 

来週には、色鮮やかな冬野菜のぬか漬けをブログに登場させてみせます。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ