ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

大根役者というなかれ

 

野菜を干すのが好きです。

冬は大根と白菜。

これが

こうなって

こうなりました。

干した大根の戻し汁が甘いから、砂糖は少なめ。

スーパーで買うものとはひと味ちがう、というのは手前みそ。

油抜きした油揚げといっしょに、ふっくらと煮あがりました。

 

娘のお夕飯。

白菜漬・切り干し大根煮・大根ぬか漬け・マヨちょろりの納豆・白米・お豆腐とねぎのお味噌汁。

この段階では、

「こういうご飯が一番だよねえ」

「落ち着くう」

「日本人に生まれてよかった」

と言ってたのですが、

 

ちょっと古くなったタラがあったので、パン粉をつけて揚げたら、

マヨネーズつけて、つまみ食いしてました。

「これ、フィレオフィッシュの味がする!うま!」

お弁当のおかずだったんだけどね。

 

若者には物足りないお夕飯だったようです。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ