ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

緊急実用弁当

 

諸般の事情で4日間ほど外出となり、母は初にして1日7時間の連続臨時デイサービス。

その間、夫と娘と自分用にバタバタといくつかお弁当を作り、各々の都合で適当に食べました。

 

 

f:id:Darjeelingmama:20200410234849j:plain

これは初日。ちょっと気合いが入ってます。

・牛肉とごぼうのしぐれ煮

・ひじき煮。定番中の定番

・もやしナムル

・雑穀ご飯の上におかずを敷き詰めたら地味だったので、ピーマンを炒めてのせました。緑色の効果大ですよね。

 

f:id:Darjeelingmama:20200410235654j:plain

次に作ったのがこれ。

・残りのもやしナムル

しらす

・かぼちゃ煮

・ピーマンつくだ煮

全部のおかずに胡麻をふりかけそうになり、思いとどまりました。

 

f:id:Darjeelingmama:20200410235554j:plain

次がこれ。

・残りのしらす

・小松菜にんにく炒め

・ウィンナ炒めて、ニラも投入

・ゆで卵

早くも疲れが見えます。

 

f:id:Darjeelingmama:20200410235925j:plain

たまにはパンが必要かなと配慮しました。

・焼いた鶏肉(ローストチキンとは言い難い)

・生のピーマン

不評でした。

 

f:id:Darjeelingmama:20200410235752j:plain

そしてこれは、娘が「なにこれ」と言ったお弁当。

・何日か前に煮たナス。冷蔵庫で置き去りになっていた。

・鮭焼いてほぐした。

・パプリカ。これも冷蔵庫発掘品。

・何はなくとも紅生姜。

・キムチ(左は自分用で、キムチだけっすよ、もはや)

 

 

f:id:Darjeelingmama:20200411001510j:plain

最後がこれでした。

・ゆで卵

・シュウマイ揚げ焼き(冷凍ものです)

・小松菜炒め

しらす

・紅生姜(私は好きだからいいんだ!)

ちなみに、左から、夫、自分、娘用。

そう、夫は雑穀米は食べません。絶対食べません。

なので、ごめんね、レトルトの白米です。

パカっと入れた痕跡があります。

 

連続デイサービスを終えて疲れたのでしょう、少し混乱気味の母のお夕飯です。

f:id:Darjeelingmama:20200411002431j:plain

だって中巻きがセールだったのよ。ひとつ99円。

次からはせめて一口大に切りたいと思います。

ごめんね、お母さん。

明日はちゃんと作るね…

 

母が一番がんばりました。 ありがとね、お母さん。