ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

現実逃避2 海外ドラマ

stay homeと言われる前からstay homeだった私です。

ネットフリックスとアマゾンプライムビデオは親友です。

 

おもしろかった海外ドラマをいくつか並べてみます。

プリズン・ブレイクLOSTセックス・アンド・ザ・シティギルモア・ガールズ  ブレイキング・バッド Dr.HOUSE 

ER緊急救命室ハウス・オブ・カード 野望の階段24 -TWENTY FOUR-

 

グレイス&フランキーAfter LifeDerek 

(画像はすべてウィキペディアより引用)

 

 

どれも思い出深いです…

プリズンブレイク: 上の子は確か受験生でした。

・ロスト: 終盤、収拾がつかなくなっていくにつれ制作サイドの焦りが見えるようで哀愁を感じました。

・SATC: 4人がしょっちゅう外食するんですけど、毎度必ず豪華サラダみたいなのを食べていて、もうそれが気になって気になって。

・ギルモアガールズ: 私、あの頃、スターズホロウ(舞台となる小さな町)の住民でした。

・ブレイキングバッド: 今のところ、一番面白かった海外ドラマです。

ドクターハウス: 主役のヒュー・ローリーに惚れてしまい、彼がスティーブン・フライと共演したA Bit of Fry and Laurieっていう、イギリスのお笑い番組をyotubeで見たりしてました。その中で、スティーブン・フライがマイケル・ジャクソンの物まねをするんですが、最高にしゃれていて、何度もみました。

・ハウスオブカード: ケビン・スペイシーの職人芸を楽しみました。途中で降板したのは残念でした。

・24: 介護生活にようやく慣れてきた頃に見ました。母がトイレの便座から立ち上がらなくなった時に、「これはテロ?便座に最強両面テープが仕込まれたのか?」と疑った自分がいました。

・グレイス&フランキー: 思わず、ジェーン・フォンダ82歳。。。とつぶやきます。

 

そして、「アフターライフ」と、「デレク」。主人公はどちらも、リッキー・ジャーヴェイスが演じています。

原案・監督・総指揮・脚本もリッキー・ジャーヴェイス

私のあこがれの人です。ちなみに、日本人では、山崎まさよし

この二つは、最後まで見るのがもったいなくて、途中までしかみていないんです!ああ見たい!

 

今日の母の昼ごはん。

f:id:Darjeelingmama:20200425225317j:plain

・雑穀米にアボカド、紅生姜、お醤油

・レンコンのきんぴら・ナスと豚肉の煮物

・ゆで卵

ジャスミンティ

・お味噌汁 表面に油が浮いているのは、焼きキノコ(キノコを素焼きしてごま油と塩に漬けた)が入っているからで、色が白っぽいのは、胡麻豆腐を入れたからです。胡麻豆腐は胡麻と葛粉が主原料なので、お味噌汁に入れると溶けて、胡麻の味と、とろみを追加してくれます。

 

そうだ、ベターコールソウルも好きです。新着エピソードのお知らせが来てました。眠いのにどうしよう。

 

164cm61.8kg 目標57kg