ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

いらだちは自分に向けろ、からの、神々の山嶺

男性芸能人が夫婦喧嘩で妻にケガを負わせ、逮捕されたというニュース。

見出しだけ見て、素通りしてました。

でも、今朝の朝番組で司会の谷原章介さんが逮捕された人に対して、

「いらだちは自分に向けてもらいたい」ってコメントしたというニュース。

思わずクリックして読みました。

そうか、自分に向けるのか。

八つ当たり、とばっちり、副流煙。ちょっとちがう?

ムカムカする気持ちを、自分に向ける。

 いらだった時には、自分の胸の内をのぞき込んでみます。

 

今、はまっている漫画です。

f:id:Darjeelingmama:20210415122916j:plain

フィクションですが、実在の人物や、出来事、歴史が織り込まれています。

読みながらグーグル検索をして、事実を知り、また検索して、漫画に戻り、を繰り返すので時間かかってますが、それがとても楽しいのです。

まったく縁のない分野なのに魅了されてます。

過酷な冬山で自然の猛威に翻弄されながら幻影をみる。

友と指を失ってもまた行く。

濃密な読書体験です。

絵もすごいです。

漫画本見開きの平面上に、息が止まるような世界が描かれています。

5巻まで読了したら、アマゾンプライムで、メルー(ヒマラヤに挑む3人のクライマーのドキュメンタリー映画。2015年)を見るんだ!

 

美容院に行ったら、こんなにお土産もらいました。

お菓子食べながら漫画よむ。

夕飯はマックデリバリー一択。

そんな今日という日をありがとう。

f:id:Darjeelingmama:20210415124636j:plain

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ  にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ