ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

母の親友からの電話

母の高校時代からの友人から久しぶりに電話をもらいました。

一番の仲良しで、ずっと心配してくれて、何度も電話をもらい、

やっと会えた時には母は車椅子で、2人とも泣いていました。

 

あれから、コロナあり母の再入院ありで、まずは無沙汰を詫び、

近況を報告しました。

 

去年入院したときにはもうダメかと思ったこと。

でも回復して、ご飯も食べられるようになったこと。

以前よりてんかん発作も少なく、薬の調整もうまくいっていること。

胃ろうのことは、言えませんでした。

寝たきりであること。

1日に2回くらい、車椅子に座ること。

ほとんど会話はできないこと。

怒ることはなくなったけど、笑うこともめったにないこと。

寝返りも打てないし、食事も排泄も全介助であること。

娘の私のことは、たぶんわかっているけど、それを確かめる術はないこと。

 

聞かれるままに答えていたら、途中で、彼女は黙ってしまいました。

泣いちゃってるんです。

そうか、けっこう悲惨だもんな。

 

私より少し年下の娘さんを持つ彼女に、

おばさまも、○○ちゃん(娘さん)とたくさんおでかけしてくださいね。

母との思い出が、心の支えになってるんです。

そうね、私も○○ちゃん(母)といろんなとこ行ったし、楽しかったし、

いい人生だったわよね、って。

いやいや、まだ生きてるけどな。

でも、仕方ないか。。。

 

母を心から慕い、心配してくれているおばさまとの電話は心温まるもの、だったはずですが、そのあと落ち込んじゃいました。

 

胃ろう作って、安定して、今は幸せ、って思ったりしてたんです。

その幸福感は確かなものだけど、

人からみたら、苦労するわねあなた、ってことですよね。

元気出せ、自分!

 

 

春キャベツがサイコーにおいしい今、これを食べずにはいられません。

平野レミさんの、豚眠菜園。

f:id:Darjeelingmama:20210423235037j:plain

にんにくの効いたタレがご飯にぴったり!

www.kyounoryouri.jp

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ