ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

むくみと頻脈

今日は2週に一度の往診です。

むくみと頻脈が心配事です。

 

いつ何があってもおかしくないから、息が苦しそうになったらすぐ連絡して、

くらいの事を言われるかと、朝から納豆ご飯しか食べられませんでした。

 

昨日、訪問看護師さんが言いにくそうに、

「明日の往診で先生に、万が一のことがありそうか聞いてみたらどうかな」

と。

うん、そうするね、と言いながら、

私は聞かない。聞けない。

先生が言ったらその話は聞くけど、

私からは聞かない、と決めてました。

で、看護師さんには、

「聞けませんでした」と言えばいいと。

 

2,3歩下がって母を見れば、いつその時が来ても誰も驚かないだろう。

それがいつであっても、

どんな経緯をたどったとしても、

まったくの突然であったとしても、

覚悟はできないし、したくもない。

右往左往しながら母にさよならするしかない。

 

主治医の診断は、むくみと頻脈は心機能の問題だろうから、薬を試しましょう。

デイケアもレスパイトももう少し安定したらまた相談しましょう。

ということになりました。

 

昨日のお風呂は血圧が上70を切ってしまい、清拭に切り替えましたが、

今日は84あったので、お風呂に入れました。

ほら、幸せなこともあるじゃーん。

 

朝の納豆ご飯は胸につまったけど、夕飯のそれは沢庵もトッピングして

おいしくいただきます。

f:id:Darjeelingmama:20211207175934j:plain

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ