ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

しばらく絶飲食でした。

今思えば、しばらく前から体調が今一つで、デイ弁当もほとんど食べずに帰ってきて、

f:id:Darjeelingmama:20210925002958j:plain

大好きなかぼちゃもすすまず、

f:id:Darjeelingmama:20210925003048j:plain

久しぶりに吸引したりして、

f:id:Darjeelingmama:20210925003521j:plain

朝の果物も以前に比べたらちょっとしか食べられなくて、

f:id:Darjeelingmama:20210925003142j:plain

派手にむせたなあ、と思った翌朝に発熱38度。

訪問看護師さんがきて、主治医に連絡。

往診するまでもなく、経口摂取を中止して、抗生剤(錠剤)開始。

翌日には解熱したものの、往診を受け血液検査。

やはり炎症の値が高い(点滴で抗生剤を入れるほどではない)。

誤嚥性肺炎、尿路感染、胆嚢炎、コロナ、どれかはわからないけれど、

熱が下がったので、そのまま7日で抗生剤を飲み切り、

再度発熱しなかったので、経口摂取再開となりました。

 

食べられるから胃ろうを造設したんです。

胃ろうに助けてもらいながら、食べる楽しみを少しでも長く継続したいと思ったんです。

でもこうして、いろんな機能が緩やかに、時に急に、落ちていって、

そのうちに食べることがままならなくなり、でも胃ろうがあるから生かされてしまう。

予想できたはずの母の未来。

避けてきたんだな、考えたくなかったんだな。

重苦しいもやもやが私の胃の腑に居座りました。

 

少しずつ。

ゆっくり。

焦らず。

慎重に。

f:id:Darjeelingmama:20210925002701j:plain

今日はこれを8割方、食べました。

 

もう死んじゃうかも、って思ったことが何度もあったんだから、

以前のようにとまでは言わないから、

痛み苦しみなく、母が少しでも長く生きてくれますように。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ   にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ