ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

我飯 最終形態

母 朝の果物 トーストも食べました。

ポーチドエッグは、最終形態の味噌汁(後出)で作りました。

f:id:Darjeelingmama:20210514150301j:plain

 

水分は、お茶、味噌汁、スープなどトロミをつけてもなかなか進みません。

でも、これからはスイカがあります。

サクサク瑞々しく、利尿作用もあり、甘くておいしい!

介護を始めて知った言葉のひとつに、こもり熱、があります。

こもり熱かな?と思ったら、脇とこめかみ両方で検温して、差があればこもり熱。

手足を出したり、窓を開けたり、水分摂取したりします。

これは便利です。

もっと早く買えばよかった。

 

今日はおやつにもスイカ

かぼちゃプリンと共に。

f:id:Darjeelingmama:20210514150238j:plain

 

私の昼食が、ある意味最終形態だったので、見てください。

お目汚しなので写真を小さくしました。

f:id:Darjeelingmama:20210514150343j:plain

ネギがなかったので、納豆に高菜漬け投入。いまいち。

3日目くらいの煮返し味噌汁に、ひからびたレタスと、賞味切れの卵豆腐投入。

タッパのままの雑穀ご飯。

全部食べました。食べすぎです。

 

 

母のお夕飯。

f:id:Darjeelingmama:20210514150248j:plain

昆布と鶏肉の煮物生姜たっぷり 雑穀ご飯 キムチ お茶

 

訪問看護師さんがいる間に、買い物に行きました。

3駅電車に乗ると、ちょっとした街にでます。

気持ちのよい風、日差し、こじゃれたカフェのテラス席でランチを楽しむ人々。

だめなんですよねえ、うちにいるときはだいじょぶなんですが、

こんなふうに外に出ると、街歩きや買い物が好きだった母が今は。。。ってクヨクヨぐちぐちモヤモヤしちゃって。

甘ったれてますよねえ。

行きかう人みな、何かと戦っているはず。

それでも前を向いて歩いている。

笑顔のあの人が乗り越えた悲しみはもっと深いかもしれない。

 

心の狭い私は、結局ステイホームが気楽だなって思っちゃうんです。

母と2人の世界に、介護サービスの人が来てくれる。

娘さんがんばってますね、なんて言われてヘラヘラして。

 

今夜はしみったれの自分を抱きしめて寝ることといたします。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ   にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ