ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

納豆タレ事件

f:id:Darjeelingmama:20220118105908j:plain

2006年、書初めでの次女(当時6歳)の作品。

それぞれ好きなように書いていたら、こんなのを見せてきました。

漢字はちがうけど、傑作!

 

うちの夫は気分にむらがあり、いつもご機嫌とは…言えません。

特に食事に関しては偏食で、食べられないもの、嫌いな調理法、限定された調味料など、「取説くれよ」というレベルです。

「これ出しておけばOK」なやつをルーティンで作ればいいのだと悟ってからは楽になりました。(結婚20年目くらいに)

生姜焼き、カレー、お雑煮、五目あんかけ焼きそば、餃子、ミートソースなどです。

50歳で大病。幸い完治し、身を削るような

働き方をしなくなり、ご機嫌ななめの時も減りました。

それでも事件は起こります。

最近では、”納豆タレ事件”

付属のタレか。醤油か。

最近はどちらかに落ち着いた様子。

どっちなのかは知らん。

先日、なんかピリピリしてるな、と思いながら納豆を準備。

こだわりは、

・ごはんは白米の炊き立て。ロウカット玄米や雑穀米は言外。

・味噌汁必須。なければメニュー変更。

・納豆には辛子のみ投入し、かき回した後、タレもしくは醤油を入れる。

・ご飯をよそう。

・味噌汁はご飯に納豆をかけているときに横にそっと置く。

・おかずは納豆だけでいい。←これはえらい。

という流れです。

事件は19回かき回したときに起こりました。

「えーと、タレだっけ?醤油?」

私が聞いたその瞬間、

「タレに決まってんだろ!」

大声。

はい、終了。

婚姻を一時停止。

私は、日和見ことなかれ主義の発砲(八方)美人なので言い返したりしません。

ゆっくりとタレを手渡し、台所から立ち去り、今やらなくていいアイロンかけを開始。

夫はずるずると納豆ご飯を食べながら、

「わすれちゃうよな、わかんないよな、いろいろ言うもんな、俺」

などとのたまっておりました。

 

機嫌のいい人になりましょう。

皆を幸せにします。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ