ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

納豆事件ふたたび


うちの夫は偏食です。

お夕飯のおかずが決まらない時は「納豆でいいよ」となります。

納豆に失礼だけど、つまり納豆は頼れるやつ。

銘柄は厳格に決まっています。

これです。生協で購入。

 

私は、どの納豆でも大好き。

これでも

これでも

 

もちろんこれでも

なんならこれでも!

大粒中粒小粒、わら納豆。

豆粒の海を自由に泳ぐスイマーでありたい。(意味不明)

 

今日の夫の夕飯。

昨夜炊いた白米(論外。炊き立てに限るとのこと)

白菜スープ(掟破り。ルール上は味噌汁)

ネギマリネ(酢が大嫌い。煮飛ばしてあるからだいじょぶと言ったが、手をつけず)

そして、この納豆。

いつものではありません!

挑戦です。

息を殺して、夫の反応を見ます。

(パックから出してそば猪口に入れてあるからばれないかもな、ひひひ←心の声)

しかしすぐに、

「ちがうじゃん!」

なぜ。。。なぜ?

たれのパッケージに気づいたんです!

「同じ生協の小粒だからさ、買ってみた」

そしたら夫、なんて言ったと思います?

「自分で試してからにしてくれよ」

(はあ?←心の声)

 

で、実食。

「これ、うまいな」

「え?」

「いつものよりうまいな」

ニヤついてました。

 

私の胸をいろんなことが駆け巡ります。

こんな事件もありました。

darjeelingmama.hatenablog.com

 

母を介護していたとき、生協まで電車を乗り継いで買いに行くことができずに、

「おかめ納豆でもいい?」と、バンビみたいにおびえて聞いた私…

イメージです。

 

「いいよ」と横柄に許可した夫…

こちらもイメージです。

 

でも、今日、私は笑顔で、

「よかった!これからは他の納豆も試してみようよ」

「いや、いつものか、これでいい」

はい、選択肢が2つに増えました。

 

夫婦は合わせ鏡といいますが、

言動その他、優しく見える私が実は残酷な冷血漢である、そう思います。

今年で結婚30年です。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ