ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

湯シャンしか勝たん!

 

若者言葉にはめっちゃ詳しいうちです。

モブキャラも知ってます。

草・ワラ・WWWは同義ですね。

いみふ、という言葉も、イミフではありませんし、

わかりみ、つらみなども使えます。

わかりみがふかみ、というのも、わかりみです。はにゃ

つ~らたん!とラインしたら、娘に、かーいーね、と言われました。

 

しかし、先日イミフな言葉にぶつかりました。

近所のとんかつ屋さんでアジフライととんかつをテイクアウトして、在宅ワークで疲弊気味の娘にウーバーしたんです。

(ずっとユーバーだと思ってました、テヘペロ

そしたら娘から、

「とんかつしかかたん!」というラインがきました。

あ?え?わかりません。

ググってみたら、

”しか勝たん(この字か!)とは、アイドル歌手やタレント、食べ物などに対して、「最高である」「勝るものはない」という意味を表す俗語である”とのこと。

わかりみがふかみなので、早速使ってみます。

 

①納豆しか勝たん

朝イチから出かけて、夕飯も外で済ませて帰ってきた日。納豆を一粒も食べていません。でももう夜遅いし、YouTubeで納豆定食を食べている動画を見ながら眠りにつきました。翌朝山盛り納豆ご飯食べました。まじ飛んだ。

つくづく、納豆しか勝たん!

 

②大きなバッグしか勝たん

しばらくの間、小さい斜め掛けバッグを使っていましたが、結局荷物が二つになります。買う予定がなくても、目についた必要なものが安かったりすれば、買わずにはいられません。老眼鏡に携帯バッテリー、飲み物だって買っちゃうし、電車で読書は至福のひととき。やっぱり、大きなバッグしか勝たん!ただし、斜めがけしたいので、体に沿うようにマチは小さめでおねしゃす。

f:id:Darjeelingmama:20220228212758j:plain

お気に入りのバッグ。豆乳は1リットル。

縦横それぞれ30センチちょっと、マチは10センチくらい。

イロチもほしい!

 

③湯シャンしか勝たん

湯シャンを始めて2ヶ月になります。

シャンプーもトリートメントも使いません。

お湯で洗って、ドライヤーでしっかり乾かすのみ。

最初の1週間は少しかゆいような、におうような、フケがでるような気がしました。

今はツヤツヤです。

白髪染めもやめようと思います。

証拠画像を提示します。

f:id:Darjeelingmama:20220228211102j:plain

湯シャン開始前。

ペタっとしていて、少しチリチリしています。

f:id:Darjeelingmama:20220228211111j:plain

f:id:Darjeelingmama:20220228211054j:plain

湯シャン開始、2ヶ月後。

抜け毛が減ったせいか髪が増え、根元が立ち上がり、ツヤがあります。

匂いもとくにありません。

湯シャンについて語ると、反応は2種類です。

湯シャンのユ、くらいで既に注意がそれている人。

ガッツリ食いついてきて、その日から湯シャンを始める人。

YouTubeで検索すると、たくさん動画があがっています。

私的には、

「湯シャンしか勝たん!」であります。

とりま、湯シャン後のドライヤーは、なるはやでよろ。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ