ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

かわいい甥っ子

4月、妹が、娘と息子を連れてやってきました。

 

伊豆の実家で過ごしてから、妹と姪っ子は伊豆高原の断食道場へ。

妹はやせるため。

姪っ子は道連れ。

 

私と甥っ子は横浜に戻ってきました。

富士山さよなら。また来ます。

 

沼津インターから高速にのります。

 

いつもおいしい足柄SAのおそば。

 

 

中国系の父親と日本人の母親の間に生まれた12歳の甥っ子。

北京語、広東語、英語、日本語がわかります。

ドライブしながら話していると普通に日本人なんだけど、しりとりをやってみたらやっぱりちょっと違う。

 

りんご→ゴリラ→ラッパ→パンツ ここまでは順調。

パンツ→ずれ(ま、よしとする)→レンコン炒め(これ私、すみません)→めがね(よし)→ねまき(ばっちり)→希望(大事だけどね)→うま(OK)→まんなか(少しきつい)→かさ(傘、ね)→さべつ…差別かあ

おもろいなあ。

 

しりとりに飽きて、何か食べたいというので、

うなぎパイ食べる?って聞いてみた。

静岡土産の定番。

そしたら彼、不思議そうな顔で、

うなぎパイ

おれいらない。なんかやだ…

そうか、うなぎのパイって、そうだよね、

うなぎがパイ皮に包まれてるって思ったね。

だまされたと思って食べてみて!と言ったら、

おれ、だまされたくないよ、と律儀に言いながら、おいしくうなぎパイ食べてました。

かわいいなあ。

 

横浜について、花を飾りました。

 

夜は、近所のとんかつ屋さんへ。

甥っ子がここに来るのは3回目。

1回目に初めて食べたエビフライに感動して、2回目もエビフライ。

今回は、夫おすすめのカツ煮定食。

グツグツととんかつが煮られてます。

エビフライの方がおいしいって!

次はアジフライ、いってみよう!

 

お味噌汁にお麩が入っていて、

これ、ふ、っていうんだよ、って教えたら、

え!おなら?

それは、へ、だよ。

 

 

甥っ子との楽しい日々は続きます。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ