ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

思い出したこと 母との約束

 

今朝、ふと思い出したのだ。

いつだったか、死後の世界はあるのかな、ということを母と話したのだ。

 

死んでから、なんらかのメッセージを送ろう、ということになった。

それをあらかじめ、決めておこう。

具体的にどうするのか?そこまでは話さなかった。

 

イメージとしては、

死んだあとあの世で落ち着いたら、

「だいじょぶやで、こっちにおるで」という感じのメッセージを送る。

指定の置物や絵などを動かす、ということだったと思う。

実家のあの部屋で、母は台所側に立っていて、

私は食卓の椅子に座っていた。

 

 

今日の朝ごはん。

 

  

この、母の手に成るシールの貼られた試供品の小さなケース。

母に倣い、中にワセリンを詰めて唇の乾燥対策。

母のポーチから拝借して、使っている。

今日、ピッチリとワセリンを詰め、注意深く平にして、しばらく置くことにする。

お母さん、もしあの約束を覚えていたら、この表面に爪痕を残してください。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ  ブログランキング・にほんブログ村へ