ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

天丼弁当

娘に作ったお弁当。

冷凍のむきエビ+新玉+人参のかき揚げを、めんつゆと卵でとじました。

煮あがる直前にピーマンを入れて、忘れずに紅生姜。

 

母がよく、この天丼弁当を作ってくれました。

 

私が高校生の時に友人が、

「それ、おいしそう…」と何度も言うので、

ある日、お互いのお弁当を交換することになりました。

もちろん母には

「というわけなので、天丼弁当お願いします。」と伝えます。

母は張り切って作ってくれました。

お弁当の時間、友人のお母さんが作ってくれたお弁当を開けました。

なんと、おかずが10種類くらい入ってました。

(覚えているのは、小女子のつくだ煮)

うわ~!とびっくり。

そして、一抹の不安。

隣で我が母のお弁当を開けた彼女、はい、少し絶句。

全面天ぷらぎっちり。沢庵2切れ。以上。

だってね、このおかずが食べたいっていうから。

そうだよね、だから、かき揚げで、いろいろお野菜いれて、海老とか烏賊なんかも入っていて、すっごくおいしいけど、でもあまりにぎっちりそれだけ。

友人はおいしいおいしいと食べてくれましたが、

私、おかずをいくつか、謹んでおゆずりしました。

 

天丼弁当を作る度に思い出します。

 

さて、自分の朝ごはんです。

 

最近マイブームのこの飲み物。

アーモンドミルク+ロイヤルミルクティの素。

甘くなくて、コクがあって、アーモンドの香ばしい風味と煮出した感じの紅茶がおいしい。

でも、アーモンドミルクって、添加物が多め。

無添加の物は、ざらざらしたり、沈殿したり、苦かったりして、値段も張るみたいですが、毎日飲んでいるので、次回は無添加を買ってみよっと。

カルディで買ったこのロイヤルミルクティの素、おいしいです。

原材料もシンプル。

 

 

食欲のない朝や、小腹が空いたときに飲むものは、少しおなかにたまるものがいい。

またカルディに行ったらおいしそうな飲み物、さがしてみよっと。

 

 

darjeelingmama.hatenablog.com

あの世の母にちょっとお願い事をしてみた、前回の記事の事。

10日ほど経ちましたが、リップの表面に変化はありません。

また今度、他のこと頼んでみよっと。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ