ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

ローストビーフで焼肉丼

 

しゃれた料理を作りたい。

よし、ローストビーフだ!

 

 

大枚はたいて、サシの入ったカタマリ肉を買って、

周囲を焼き付けてから、蒸した。

肉汁でソースも作って、一晩冷蔵庫で寝かせる。

 

 

玉ねぎ・かいわれ菜・胡瓜のサラダにのせて。

肉汁ソースをまわしかける。

おいしいけど、膝を打つほどではない。

 

 

マヨ+山葵+醤油の白いソースも作ってみた。

これもうまいよ、うまいけど、肉の値段(¥890/100gの2割引き)には物足りない。

自分の至らなさを棚に上げて、

「こんなはずじゃなかった」と落ち込みそうになったので、やおら立ち上がり、フライパンで焼いてみた。

ローストしたビーフを、焼いてみた。

肉汁ソースを無視して、焼肉のたれで焼き、迷いなく、白飯にのせた。

 

 

これこれ、これよ。

嚙みしめると、口のなかで肉の脂とたれが絡み合い、白飯を呼ぶ。

レモン+醤油+みりん+出汁で作った野菜の焼きびたしもうまい。

 

やっぱ、米ですよ。

お米にあうおかずが優勝ですよ。

ごちそうさま!

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ