ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

3年目のシャインマスカット

母が入院したあの夏、毎日会いに行きました。

午前中仕事→夕飯準備(家族と母の分)→スーパーで何か買う→病院

甘いものや果物、時にお寿司なんかを携え、一路、母のもとへ。

その頃の母は、いい具合にボケていて、

普通に会話はできるけど、病気の深刻さや、そのままにしてきた実家、家族の負担には思いが及ばない状態でした。

到着が遅くなったりすると、心配そうな顔で

どうしたの? 道、混んでた?

なんて言ってくれたりして。

 

シャインマスカットに魅了されたのはその頃です。

葡萄と言えば、デラウエア。巨峰やピオーネは贅沢品。

母の為に初めて買ったシャインマスカット。

 

抗がん剤治療の最終クールの前に、母がもういやだと言い出しました。

主治医に、娘さんから話をしてみてくださいと言われ、母の手を握って説得しました。

目を閉じて聞いていた母が、

「あなた、毎日来てくれる?」と、それはそれはかわいい表情で言いました。

いやいや、毎日来とるやん!と思いつつ、

「うん、必ずくるよ。一緒にがんばろ。」

「じゃあやる。よろしくお願いします。」

 

治療が終わったあと、ある医師が言いました。

「戦争に行って、無傷で帰ってくる人は少ない。お母様もそうだと思います。」

 

勇敢に戦った母の夏。

一緒にシャインマスカットを食べ続けました。

 

病気は治りましたが、後遺症や薬の副作用、手術の影響、いろいろあって、

母はほぼ、壊れてしまいました。けれども、命は助かりました。

もう一度母の笑顔を見なくてはなりません。

4年目、5年目のシャインマスカットを一緒に味わうのです。

 

とりあえず今年のお初。

f:id:Darjeelingmama:20200626155030j:plain

 

ひと房税込み2980円!相変わらずいいお値段です。

 

いただきます!

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ