ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

旅立つ装い

今日、母の納棺の儀を行いました。

最後の装いをどうしようか、と昨晩から考えて

まずこれはどうかしら。

f:id:Darjeelingmama:20220105180150j:plain

妹がプレゼントしたかわいいチャイナニットの組み合わせ。

シャネルの文字が印刷された、たぶんシャネルではない、ストール。

このニットかわいいけど、あんまり着る機会なかったなあ。

 

これはどうかしら。

着たおしていたニットアンサンブルに、私のプリーツスカート。

しっくりきます。

f:id:Darjeelingmama:20220105181016j:plain

靴は、病気になってすぐに、楽でおしゃれなの買おうねって

一緒に買いにいったもの。

これにしました。

 

あと2日間一緒にいて、荼毘にふします。

何はともあれ、寒いです。

暖房なしの、少し窓を開けて冷気を入れている部屋に母と一緒に居ます。

 

納棺師が、母をきれいにしてくれました。

眉が太すぎて、りりしくなってます。

もう少しソフトに修正します。

 

母はここにいるけどいないな。

どこにいるのかしら。

どこにもいないのです。

もう、いないのです。

 

母のいない人生が始まります。

56年間も一緒にいられたことに感謝です。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ