ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

昨夜、ブロディが公開処刑されました。

ホームランド

アメリカのスパイ・スリラー・ドラマシリーズ。

CIA・テロリスト・アルカイーダ・イラク

 

ダミアン・ルイス演じるブロディが昨夜、イランで公開絞首処刑されました。

 

前日の電話で、

何があっても来るな、無駄に苦しむな。

と、キャリーに伝えたブロディ。

キャリーは、必ず行くわ。見届けるわ。

と、答えました。

 

処刑当日。

ぶら下がっても不屈の形相のブロディ。

その見開いた目は、鉄条網にへばりつくキャリーを確かにとらえました。

騒ぎ立てる野次馬の中、警官にどつかれたキャリーが倒れこみます。

妊娠4ヶ月のおなかをかばいながら立ち上がったその時、

ブロディは、こと切れていました。

 

私は、夕飯と服薬を済ませ大嫌いな歯磨きを車椅子で待つ母を、

視界の角にさえまったく置かず、

政治・宗教・過酷な運命に翻弄されたキャリーとブロディの今までに思いを馳せ、

息を止めてキャリーの代わりにブロディの最期を見届けました。

 

次はシーズン4。

主な舞台をパキスタンに移し、タリバンとの闘いが描かれます。

 

 

f:id:Darjeelingmama:20200626123735j:plain

お夕飯。

・お雑煮の餅なし

・くるみパン 

・きゅうりの糠漬け

ルイボスティー

 

さすがにお餅はやめておいて、代わりにくるみパンにバターをはさみました。

鶏出汁お醤油味のお雑煮のおつゆと、バター、そしてぬか漬け。

献立としてどうなのか。

自分のお夕飯もそれにするのか。

いえ、私はイスラムの地に散ったブロディの鎮魂を祈りラマダン。

 

しかし、母が寝入った23時半、空腹に耐えかね、

丼いっぱいの枝豆と餅なしお雑煮をいただきました。

 

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ   にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ  にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ