ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

4年目のシャイマスで、食事の再開です。

f:id:Darjeelingmama:20210726164422j:plain

発熱した日から抗生剤を5日間、飲み切りました。
熱も出てないし、経口摂取再開です。

母が入院した夏に初めて食べたシャインマスカット。

今季、お初です。

母の好きな、ちょっと苦いコーヒーゼリーも。

もちろん、西瓜も。

 

今日はデイにも行けました。

f:id:Darjeelingmama:20210726164425j:plain

少な目のお弁当です。

梅干しと沢庵も入れました。

ほぼ完食して、帰ってきました。

 

友人のお母さんが入院して2ヶ月。

微熱が続いてなかなか退院できなくて煮詰まってるの、とラインが来ました。

うちの母が入院していた時、小さなCDプレイヤーにヘッドホンをつないで、

母の好きな曲を聴いてもらいました。

最初の曲(カーペンターズのイェスタデイワンスモア)が流れた時に

母が涙を流したことを覚えています。

入院は半年続いたけれど、救いだったのはいい具合にボケていたこと。

毎日来る私に素直に甘えてくれて嬉しかった。

前の母だったら、ちょっと、やだ、毎日なんて来なくていいわよ!と言ったことでしょう。

 

今日のお夕飯、お味噌汁とシフォンケーキ、と思っていたのですが、

久しぶりのデイで疲れたのでしょうか。

あまり覚醒していないので、エンシュアだけにします。

 

f:id:Darjeelingmama:20210726210509j:plain

無印良品のタグツールシリーズの温湿度計です。

www.muji.com

税込みで990円。

母のベッドの柵、顔の近くに吊るしました。

こもり熱対策です。

熱中症注意喚起もしてくれるそうです。

 

今日は早めに消灯しましょう。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ