ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

年を越せてよかった。

2020年が暮れようとしています。

母と共に年を越せることを、ありがたく思います。

 

娘達が手伝いに来てくれたので、大掃除らしきものをしながらこんなものを食べました。

f:id:Darjeelingmama:20201231224159j:plain

エビチリ 上手にできました。

f:id:Darjeelingmama:20201231224211j:plain

ボンゴレ にんにくたっぷりです。

f:id:Darjeelingmama:20201231224227j:plain

田づくり くるみを入れてみました。おいしい。

f:id:Darjeelingmama:20201231224449j:plain

夫が中華街で買ってきた甘栗。フライパンで少し煎ると格段においしくなります。

 

ただ、夕飯は、自宅に鶏団子鍋と年越し蕎麦を準備して、夫と娘達とで食べてもらいました。

 

母は、先日のPCR検査陰性のあと、発熱し、再度PCR検査。血液検査も受けました。

主治医の見立ては、コロナじゃなくて、誤嚥したかな~とのことで、結果をみたら、やはり、そうでした。

PCRは陰性でしたが、炎症の値が少し高く抗生剤を今日まで服薬しました。経口摂取は一時停止です。かなりいろいろ食べられるようになっていたので、残念ですが、ここは我慢ですよね。

その母を気遣って、別々の夕飯となったわけです。

 

いろいろ考えると、いろいろ考えちゃうから、今夜はただ、母が横にいることに感謝してお布団に入ります。

 

おやすみなさい。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ   にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ