ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

お雑煮

f:id:Darjeelingmama:20211001215234j:plain

お餅っておいしいですよね!

娘達の朝食によく登場しました。

チーズをのせて焼いて、お醤油つけて、海苔で巻いて。

やせっぽちの小学女児ふたりが、もりもり食べていて、かわいかったなあ。

 

ある年のお正月、お雑煮を食べた夫が、

「なんでこんなうまいもん、正月だけなんだ!」

と言ってから、夕食にも作るようになりました。

 

何度も作って、自慢できる味に到達してます。

ポイントは何といってもおつゆ。

鶏モモ肉のスープと鰹出汁を合わせて、お醤油を少し。

薄いかな?くらいの味にして、ごくごく飲みます。

 

母はお餅抜きで。大根をよく食べます。

汁気があって、食べやすいんだと思います。

 

今朝また発熱して、経口摂取禁止、抗生剤1週間です。

気をつけていたんだけどな。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ