ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

夢で逢う母 覚めて居る母

日曜日。介護サービスはすべてお休み。

7時に一度起きて、まだ眠っている母を整え、エンシュアを注入します。

白湯で薄めた約400㎖の温かい液体が母の経鼻胃管から流れ込むのを確認して、二度寝しました。

1時間後、アラームに起こされ、空になったボトルを外して、白湯を20㎖ほど注入します。

まだ眠っている母の横にもぐり込みました。

そして、みた夢を反芻しました。

 

今より少し長い髪にパーマをかけていて、色白の母によく似合っています。

母が目をくるくるさせて、何やら話しかけてきますが、

驚いている私の耳には何も入ってきません。

お母さん、治ったの?

そうよ、ほら、と足踏みして見せる母。

近くの農家に手作りのこんにゃくを買いにいく、と言って足早に出ていきます。

いつの間にか私と父と母が車に乗っています。

このあたりで、ああこれは夢か、と思いました。

 

元気な母に会うには夢にみればいいんだ。

この手がありました。

隣で母は、少し口を開けてまだ寝息をたてています。

 

経鼻胃管をしながら、口からの食事をすすめています。

バター、マスタード、マヨネーズをしっかり塗って、

キュウリやトマトは皮をむいて、

クリーミーなアボカドや、クリームチーズ、卵などを小さく切って

たっぷり挟んで、パンはサンドイッチ用のやわらかくて薄いやつ。

のど越しよく食べられるように、ジューシーなサンドイッチを作ります。

f:id:Darjeelingmama:20201207135438j:plain

水分はトロミをつけてもむせることがあるので、お茶がわりの果物を添えて。

 

何も食べられない数か月があったことを思うと、嘘のような回復です。

おいしい?と聞くと、小さくうなづいてくれることもあります。

 

急がず焦らず、今を受け入れて、時々夢に助けてもらいながら、過ごしていきたいです。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ  にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ