ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

粛々と雑事をこなす日曜日

曇天の空が低く見える、そんな日曜日の朝。

母に朝のエンシュア(栄養剤)注入を開始したその時、ふんわり甘い匂いが香りました。

ボディショップのボディバター マンゴー。

f:id:Darjeelingmama:20210627173612j:plain

塗ってしばらくすると、とってもいい匂いになるんです。

どう説明したらいいんだろう。。。

わかった!!

マンゴーのアイスです

f:id:Darjeelingmama:20210627173620j:plain

ちなみに、お風呂の後は、保湿力重視のこちらです。

ちょっと粉っぽい昭和マダムな香りです。

f:id:Darjeelingmama:20210627173601j:plain

 

母があまりにいい匂いなので、

エンシュア注入の間、一緒に寝ました。

母を後頭部をクンクンしながらの二度寝

最高のアロマテラピーです。

 

そのあと、焦りながらこなした雑事の数々。

 

らっきょ仕事。

今年から、乳酸発酵に挑戦。簡単です。

koizumipress.com

f:id:Darjeelingmama:20210627173453j:plain

酢を使わないので、酢を目の敵にしている夫も食べられるでしょう。

夫は酢が嫌いなのに、寿司は食べる、

チーズが嫌いなのに、ピザを食べる、そういう人です。

 

母の朝ご飯。

 

f:id:Darjeelingmama:20210627173530j:plain

梅干し、キウイ、無花果バゲットの薄切りにアボカド。

 

ぬか床のお世話。

f:id:Darjeelingmama:20210627173500j:plain

 真ん中の白いポチはエビオスです。

1日おきに1錠入れます。

沢村貞子さんの本に書いてあって、以来ずっと真似しています。

唐辛子、昆布、生姜、山椒の実などを時々入れるとおいしくなる気がします。

ずっと昔、オーストラリアに住んでいた時、どうしてもぬか漬けが食べたくて、

友人から教えてもらって、食パンとビールでぬか床を作って、

巨大なキュウリを漬けたことを思い出します。

ちゃんと、ぬか漬けの味になりました。

 

アボカドのお世話。

切って、

f:id:Darjeelingmama:20210627173521j:plain

 収納して、

f:id:Darjeelingmama:20210627173507j:plain

 一晩経っても、変色がほとんどありません。

f:id:Darjeelingmama:20210627173631j:plain

優秀です。フェリシモで買いました。

www.felissimo.co.jp

 

私もおなかが空いたので食べます。

今日は豪華です。

ロウカット玄米は、先によそって、冷やしておきます。

これ、昨日から始めました。

冷ごはんの方が太りにくいんですって!

納豆にあわないけど!

f:id:Darjeelingmama:20210627173549j:plain

冷凍春巻きと一緒に、卵も揚げました。

この辛いソースとお醤油を合わせて、メキシカンな目玉焼き。

[rakuten:soukai:11270338:detail]

 

おなかいっぱいになったところで、よいタイミングで妹からラインビデオ通話です。

30分くらいなら話せるとのこと。

そこで、ジムに行くことにしました。

自分の携帯をこれにセットして、妹に母を任せてジムにGO。

15分きっちり泳いで550m。お風呂に10分。

髪の毛ビタビタ、両耳に水が入ってグワングワン、息を切らして35分で帰ってきました。

母は、シレっとした顔で待ってました。

携帯の画面には、甥っ子の顔がドーン。

妹に頼まれて見守っていてくれました。

 

今日はゴミ出しの日なので、母のベッドで少し休んでから

もうひと頑張りいたします!

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ