ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

思い出のイタリアン 

今朝もたっぷりの果物と梅干しを食べたあと、第一食をいただきました。

丸パンに目玉焼き 茄子ピーマン新玉ねぎパプリカのサラダ お茶

f:id:Darjeelingmama:20210508214212j:plain

 

第2食:

生のマッシュルームをたっぷり使って、エビ、ホタテ、イカ、トマト、にんにく、塩コショウ、オリーブオイル、白ワインでぐつぐつやって、パセリを散らしたものを、ご飯にかけました。

少ししか食べてくれませんでした。

台湾パインは食べました。 

 

f:id:Darjeelingmama:20210508214120j:plain

 

初めて夫を母に紹介した30年前、伊勢佐木町のイタリア料理のレストランに行ったんです。その頃よく行っていた、アジオってレストラン。

まだ東京に何店舗かあるみたいです。

同じお店なのかな。

これがおいしいよ!と言って、リングイネのトマトソースパスタを母に食べさせたら、

すっごく食べにくそうなんです。

お箸を頼んだら、まるでお蕎麦を食べるみたいに食べたんです。

ピザも頼んだんですけど、なんだかノロノロ食べてるんです。

で、後から母が私だけに、

「あんまりおいしくなかったね」って。。。。

まあ、私達も気取ってね、これがさ、イタリアンだよ、って粋がってたともいえますけどね。

今日の料理も、イタリアンぽいと言えないことはない。

思いがけず、変わらぬ母の味覚を思い出しました。

ほんとかわいいです、うちの母。

 

先日のリンゴケーキを解凍したら、あっという間に食べました。

ラップから直接、です。うふふ。

f:id:Darjeelingmama:20210508214126j:plain

 

さ、歯磨きして寝る準備をしましょう。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ   にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ  にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ