ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

秋田の川連漆器 

赤い和食器が好きで、特に漆器が憧れなんですが、

高価なものが多いし、扱いも気を使うしで、ハードル高めです。

以前に一つだけ購入したこのお椀、軽くて、深い艶があり、普通に中性洗剤で洗ってガンガン使っていて、お気に入りです。

 

そこで。。。

毎年楽しく選んでいるふるさと納税

今までは、豚肉・牛肉・乾麺・米・蟹などの食材を注文してきましたが、

今年は、これを頼んでみました。

 

www.kawatsura.or.jp

 

これです!

f:id:Darjeelingmama:20210617194843j:plain   f:id:Darjeelingmama:20210617194848j:plain

 

とにかく軽くて、ぽってりとした赤がきれいです。

 

 

実は、以前通っていたスポーツジムに再入会したんです。

2018年4月に退会してから3年ぶりです。

母の状態が:

難治性のてんかん以外には、治療を要する病気がなく、安定している。

胃ろうと食事量の増加で栄養状態が改善し、誤嚥や発熱が激減した。

デイケアに行けるようになった。

自分で動けないので安全確保が可能。

ジムが目の前にある。

というわけで、本日、入会の手続きをしてきました。

 

 

さて、川連漆器のお椀と小皿を使ってのお夕飯です。

 

f:id:Darjeelingmama:20210617203632j:plain

ソーセージのチャーハン、キャベツと白菜のお味噌汁、ぬか漬け、お豆腐には残っていた油淋鶏のタレをのせました。

 

はあ。ステキな漆器も届いたし、ジムにもまた行けるのに、

気持ちが全然上がりません。

久しぶりにジムの階段を上りながら、泣きそうになりました。

父が亡くなってから、母が私のそばに移住してくる決意をしてくれて、

ジムのお風呂で、いつかここにお母さんと一緒に入るのかなあ。

ヨガのクラスを受けたり、ラウンジで待ち合わせしたりするのかなあ。

なんてウキウキしてました。

あまりに幸せな計画で、

「実現したら夢のよう」とも思っていて、

そしたらほんとに、夢に終わってしまいました。

元気だせ自分。

母が生きていることに感謝するんだ自分。

 

プールは夜11時近くまでやってます。3年ぶりの水着です。

体重増加にも、クヨクヨする自分にも負けないぞ。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ   にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ