ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

今日も納豆 明日も納豆。

f:id:Darjeelingmama:20210623211412j:plain

漬かり過ぎのぬか漬けを、氷水で塩出ししています。

冷たいぬか漬けっておいしいです。

ぬか漬けと納豆とお味噌汁。

伝統的発酵食品で最高の食事になります。

 

納豆が大好きです。

近所のスーパーで一番売れてるおかめ納豆。

3連パック90円くらいのやつ。

 

母がデイの日に:

・友達とガレットランチ。有機野菜のサラダ付き。

・夫と回転すし。人気のユーチューバーが紹介してたって!

・娘と豚骨ラーメン。食べ放題のザーサイがうまい店。

なんて、お誘いをいただくこともありますが、

やっぱり、納豆が食べたい。

きのうもおとといも食べたけど。

ここ10年ほぼ毎日だけど。

 

今日はいろいろたて込んで、マッサージ、ケアマネ、口腔ケアと、

続けて訪問があったので、朝の果物の次に食事がとれたのは午後3時。

腹ペコっすよ。

で、こうなりました。

f:id:Darjeelingmama:20210623193727j:plain

ぬか漬けは軽量カップのまま。

ロウカット玄米が炊けてなくて、母のおにぎりの残り。

納豆の上にアボカド、ネギ(荒切りにもほどがある)、醤油マヨ。非常に混ぜにくい。

お味噌汁。

食べている途中に、玄米が炊けて、またモリモリ。

※納豆にアボカド、ぜひお試しください。納豆に生卵が好きな方なら、間違いありません。

 

こんな日もありました。

f:id:Darjeelingmama:20210623193650j:plain

納豆にネギを切る余裕なし。

おでんの残りを熱々まで温める余裕もなし。

ぬか漬けを皿に盛る余裕もなしで、お盆の上で雪崩状態。

 

 

一方、母の食事をご紹介いたしましょう。

f:id:Darjeelingmama:20210623193706j:plain

朝の果物。無花果。甘夏。西瓜。格調高き、漢字表記よ。

 

f:id:Darjeelingmama:20210623193713j:plain

お昼は、お揚げ・お豆腐・卵・オクラのお味噌汁、大根と茗荷のぬか漬け、買ってきた中華ちまき風おにぎり。

 

この赤い塗りのお椀は、スーパーの荒物市の隅っこに積んであった陶器の中から発掘しました。500円。。。小ぶりで母にぴったりです。かわいい。

f:id:Darjeelingmama:20210623193719j:plain

 

お夕飯は、パンにしました。

f:id:Darjeelingmama:20210623230951j:plain

8枚切りトーストをこんがり焼いて耳を落とし、たっぷりのアボカドとキュウリのピクルスに塩コショウ、マヨネーズ。トマトとスイカ

 

 

ワクチンのせいか、母はちょっとだるそうでした。

水分をたくさん入れて、早く寝ましょう。

こういう時、胃ろうはとても助かります。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ   にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ