ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

野菜をたくさん刻んだ日

スマホ、PC、アイパッド

インスタ、YouTubeツイッター

世の中はデジタルデジタルであります。

 

私は今年56歳。

昭和は遠くなりにけり。

 

YouTubeの、こっタソの自由気ままに、というチャンネルのレシピ動画をいつもチェックしています。

昨日、2種類のおかずを作りました。

 

「悪魔の半熟煮卵」

f:id:Darjeelingmama:20210520213721j:plain

タレにはにんにくが入っていて、パンチが効いてます。

仕事に悩み疲れている娘がこれを食べて、しょんぼりしていられない味、と言いました。

よかった、と言いながら、しょんぼりしていたんだなと思い胸がつまりました。

卵は、常温の卵を沸騰したお湯に入れて6分30秒~40秒。

上手にできるとうれしいですよね。

 

「5分漬けるだけ」

f:id:Darjeelingmama:20210520213742j:plain

黒い丸いものは、干シイタケです。

 

母の夕飯はこうなりました。

f:id:Darjeelingmama:20210520213729j:plain

5分漬けるだけ、はお豆腐と共に。

鶏むね肉と、玄米ゆかりご飯。アメリカンチェリー。

 

次の日のお夕飯はこうなりました。

f:id:Darjeelingmama:20210520215953j:plain

5分漬けるだけ、にアボカドを足して。

権兵衛で買ってきた天むすおにぎり半分と、卵焼き。

お豆腐のお味噌汁。

 

デイのお弁当はいつものサンドイッチ。

f:id:Darjeelingmama:20210520213737j:plain

ハムレタスサンド、トマト、メロン、梅干し、レーズンサンド半分。

 

 

 

さあ、今週末は何を作ろうかな。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ