ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

ぬか漬けの「かくや」

f:id:Darjeelingmama:20210711221855j:plain

ぬか床から古漬けになった野菜を取り出し、細かく刻んでしょっぱければ少し塩出しして、生姜、紫蘇、ごま、じゃこなどを混ぜ、「かくや」を作ります。

蕪の茎部分のかくやが一番好きです。

 

週末にやってきた娘に、かくやあるよ、と言ったら、

「それなら角煮はいらない」

とドヤ顔で答えました。

 

母のご飯にもたっぷり混ぜて食べてもらいました。

f:id:Darjeelingmama:20210711221917j:plain

かくやご飯、大根人参お揚げのお味噌汁、蕪ぬか漬け、豚角煮。

 

早めのお夕飯。

f:id:Darjeelingmama:20210711221809j:plain

ハムレタスサンド、西瓜、紅茶。

 

 

今日は、各地でゲリラ豪雨が発生してました。

黒い雲はまだ居座っていたけど、

少し晴れ間が見えたので、ちょっと買い物にでました。

植栽と濡れた土が、湿気とともに強く香ります。

 

母と過ごすマンションから外にでるといつも苦しい。

毎日の車やバスの排気ガスも、

冬の乾いた埃くさい空気も、

道路工事のやかましい音と振動も、

大きなリヤカーに乗せられた赤白帽子の子供達も、

きらきらした美しい日も、

深夜、発作的に飛び出して浴びる国道246からの風も、

今日のような、におい立つ草いきれも、苦しい。

母には、この様々な外気を吸い込みながら、

左右を見て道を渡ったりするありふれた日常はもう戻らないのだ。

母の為になんでもしたいし、私は頑張っているけど、

母は終わりにしたいんだろうなと思うことから逃げ続けているから、

苦しくて悲しくなる。

 

こんな時は、急いで部屋に戻って背抜きです。

必ず気持ちがいい、背抜きです。

楽になって、いい夢を見てほしい。

 

背抜き 尻抜き かかと抜きのフルコースだ!

f:id:Darjeelingmama:20210711225927j:plain

背抜きグローブ装着完了!

 

背抜きとは?

医療現場での背抜き行為とは、ベッドをギャッチアップすることにより、背中の皮膚や筋肉が引っ張られる行為で、皮膚と身体の間のずれに伴う違和感を取り除く方法。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ