ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

枕を焼きながら、夏野菜に挑む。

亡き母が作った小さな枕をベランダで焼いてます。

太陽光殺菌。

 

今日は土曜日。

近くの農家の野菜直売所に枝豆目指して行き、結局あれこれ買い込んできました。

葉っぱがピンピンのモロヘイヤ。

さっと湯がいて、ザクザク刻みます。

 

おいしい油揚げと合わせて、卵でとじて、トロトロのスープ。

 

トウモロコシも茹でて。

直売所のおばさんに、「こんなに?」という顔をされた訳あり完熟トマトは、

刻みにんにくとともに、オリーブオイルで煮詰めます。

赤ワインと塩で蒸し焼きした魚介を合わせてパスタ。

 

 

 

オクラと枝豆も塩ゆで。台所はもはやサウナっす。

 

母が亡くなって半年以上たちました。

先日、母と過ごしたマンションから、母のお骨を自宅に運んだんです。

車の助手席に母を置き手を添えて運転します。

途中寄ったスーパーの駐車場に入るときに、出てきた車とすれ違ってその車が、

かつての母の愛車と同じ車で、色も同じ。

ベージュと黒のツートンカラーのミニクーパー

 

人は死んだらそこで終わり。

すべて消えて、思い出だけが残る。

輪廻転生を信じたい気持ちはあるけど、

母その人はもう、どこにもいない。

でもこんな偶然に遭遇すると、なんかあるかな、とちらりと思う。

 

 

さあ、次は、ゴーヤで肉味噌を作ります!

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ