ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

出発前夜 初めての博多へ

 

3/19(日)朝から、3/22(水)夜まで、博多に出張してきました。

ひとり旅です。

こんな旅を母とするはずだったって、

それは言っても栓のないこと。

柄にもなくグズグズしていたら、母はがっかりするでしょう。

ひとりだけの4日間を伸びやかに楽しむのだ自分!

(仕事もちゃんとします)

 

出発前夜。

ぬか床の手入れをします。

よくかき回して、長期滞在している野菜を取り出します。

艶やかな人参と、べっ甲色の大根葉。

おいしい古漬けです。

 

塩とエビオス1錠、いりぬかを多めに入れて、かき回します。

表面をならしたら、また塩をふりいれ、鷹の爪を置きます。

まだ寒いし、これくらいでカビ防止はだいじょぶかな。

 

留守をするときによくつくる、野菜の揚げびたし。

味付けはポン酢です。

新生姜をたっぷり入れました。

日持ちして、美味しくて、言うことなし。

持って行くのはこの3冊。

携帯でゲームばかりしないことを誓います。

(今はまっているのは、ガーデンスケイプス)

 

できるだけキレイにして、と。

では台所よ、いってくるぜよ。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ