ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

蒲郡みかんと母のにおい。

 

冬はみかん。

毎年箱買いしている、おいしい蒲郡ミカン10㎏が届きました。

ミカン2800円送料1000円。

大事に食べなくちゃ。

って、娘は一気に6個食べてました。

気持ちはわかる。

小粒でパリッとしています。

 

早速みかんを持って、お出かけ。

バスで15分の場所に行き、帰りのバスが30分後の出発だったので、歩いてみました。

車道を避けて、公園を通って帰る道。

前にも歩いたことがある、と思う。

紅葉と落ち葉。

深呼吸すると、朽ちた葉のにおいがかすかにします。

かなり広くて、うっそうとしてるのね、この公園。

どんどん歩く。

あれ、ここどこだ?ってなりました。

グーグル君に聞いてみたら、あと40分歩けと。

どこかで、まちがえたらしい。

いいさ、私にはみかんがある。

 

歩きながら、プールでのことを思い出していました。

25Ⅿを10往復がノルマです。

2往復目から7往復目かな、復路の前半のみ、エリザベスアーデンのボディクリームの香りがしました。

なんだ?なぜだ?と思いながら、いつもより深く息を吸いました。

誰か、あのクリームを塗ってから泳いだのかしら。

不思議だなあ。

 

これです。

母を介護していた時、

お風呂上がりの母に、たっぷり塗っていたクリーム。

とってもいい香りで、コスパもよくて、少し残っていますが、捨てられもしないし、使うこともできません。

 

その夜、母の夢を見ました。

元気な母でした。

経費の節約について語っていました。

夢の中で私は、今なら母にさわれるって思ってるんです。

よく母は、

「私は骨太」って言ってました。

小柄だけど、しっかりした骨格の人。

でも終盤は、たおやかで華奢で、柔らかい肌をしていました。

そしていつも、このボディクリームの香りがしていました。

そんな母にまたさわりたい、抱きしめたい、っていつも思ってます。

 

散歩も、プールも、思いを巡らすのに、ちょうどいい。

歩きながら泳ぎながら、景色に、懐かしい匂いに癒されながら

あまり悲しくならずに、母のことを思い出せます。

 

途中のベンチで食べた蒲郡みかんはとってもおいしかったです。

甘味と酸味。

母を思って流す涙と同じ構成です。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ