ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

オールタイムマイベスト映画⑥「運命の逆転」

 

1990年のアメリカ映画。

1980年、現実に起きた事件の映画化である。

女性富豪が植物状態に陥り、イギリス貴族の夫に容疑がかかる。

原作は容疑者の弁護を担当した弁護士の著作。

 

(以前の記事で、再婚するなら「愛と追憶の日々」のジャック・ニコルソンと書きましたが、撤回します。ジェレミーを忘れてました。)

 

御年75歳のイギリス人俳優、ジェレミー・アイアンズ

一癖ある役柄が多い人ですが、YouTubeでインタビュー動画をみると、

顔の彫りが深すぎて話があんまり入ってこないが、とにかくかっこいい。

知的で実直そうで、しかもイケメン。

 

「ダメージ」「ロリータ」「エム・バタフライ」はセクシー三部作で息苦しい。

「ライオンキング」のスカーは、ライオンなのに歌がうますぎる。

ダイ・ハード3」の悪役は、タンクトップが気になってしょうがない。

戦慄の絆」は双子の役で、2人いるもんだから、刺激が強すぎる。

「奇蹟がくれた数式」のもの静かな教授は素敵。でも、

やっぱりこれ、「運命の逆転」のジェレミー・アイアンズ

たぶん、やな奴なんだけど釘付けになってしまう魅力満載で、優勝です。

 

妻殺害の容疑がかかった裁判は、有能な弁護士が検察側の証拠を崩し無罪を勝ち取るが、事件の真相が明らかになったとは言い難く、結局謎を残したまま。

映画はここまでです。


現実では、妻は2008年に28年間(!)の植物状態を経て77歳で亡くなり、

夫は2019年92歳で亡くなっています。

 

ストーリ―だけでも抜群の見ごたえなんだけど、

主役の夫婦が、ジェレミー・アイアンズと、グレン・クローズですから、濃厚です。

 

毎回ため息ついちゃうのが、

初対面の夫と弁護士がレストランで食事をしているシーン。


率直で切れ者の弁護士が、この勝ち目の薄い裁判に向けて、

「ひとつだけ有利な事がある」って言うんです。

(それは?)って顔をする容疑者の夫(ジェレミー)。

パンでソースをぬぐって食べてます。

大仰に首を傾けたその仕草が、くせ者感を醸し出す。

「みんながあなたを嫌ってる、ってこと」

(あーね)って顔の夫、一拍おいて、

「では、そこから始めましょう」Well, that’s a start.

って言うんです。

かっこよすぎてしびれる。

 

私もこれからの人生、何が降ってきても、

「ではそこから始めますか!」と開き直って歩いて行こう、って、

なぜこんなに励まされるのかわからないくらい力をもらえる、このシーン。

もう一回みよっと。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ