ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

完璧な場所

 

週末、伊豆の実家に行ってきました。

父が7年前、母が1年前に亡くなり、今は近所に住む弟が時々風をいれてます。

 

窓とカーテンを開け放ち、

粗大ゴミを出し、

掃除機をぐるりとかけ、

「納豆劇場の主役」に水まきをお願いして、

 

darjeelingmama.hatenablog.com

 

darjeelingmama.hatenablog.com

 

私は父の部屋をごそごそ片付けます。

古いアルバムはかび臭くて、ちょっとこわい。

1940年頃。@名古屋。

私のばあちゃんとじいちゃんの結婚式。

主役が端っこの婚礼写真。

➀がじいちゃんのとうちゃんだな。私の知ってるじいちゃんはこんな顔だもの。

②は会ったことある、なんとなくおぼえてる、ばあちゃんのかあちゃん

 

約30年後の1970年頃。@三島大社

弟のお宮参りかな。私は3、4歳。

 

撮影しているのはきっと、晴れ着を着た若き母でしょう。

私、右手に指輪をしています。

そう、そういう母でした。

おもちゃの指輪だろうけど、

母が私の小さな手をとってこの指輪をはめてくれたんでしょう。

うれしくてたまらない私の目を優しくのぞきこんだ母の頬には、あの見慣れたえくぼが浮かんでいたと思います。

 

ここは完璧な場所です。

ぺたりと座って古いアルバムを開き、

自由自在の時間旅行に出かけて、

いつもいつも優しかった人たちに、好きなだけ会いにいけます。

静かに泣いていたら、夫が満面の笑顔でこれを持ってきてくれました。

 

 

いつも混んでるさわやかハンバーグ。

3時間待ちのチケットです。

「夕飯にちょうどいいね!ありがとう!」

 

食事の支度もしなくていい。

やっぱり実家はいいな。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ