ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

雨あがりの月曜日

 

雨上がりの月曜日。

 

濡れた庭木が強く香り

緑色の風が首すじをなでていく。

 

ゴミを出してそのまま散歩にでかけたいけど、

今日はPCへばりつきの仕事が待ってる。

 

 

 

朝ごはんは、昨夜の豚汁と、梅干し混ぜ込みおにぎり。

 

心ときめく、昨日の豚汁や、昨日のカレー。

わざわざおにぎりを握って冷蔵庫で冷やしてから、

熱々の豚汁と一緒に食べるのが大好き。

 

在宅勤務だと、台所がすぐそこにある。

仕事の合間に、いそいそと冷蔵庫を開ける。

 

農家の直売所で買ったレタス・胡瓜・新玉をスライスして、ニラもザクザク切って、しゃぶしゃぶ用のヒラヒラした豚肉を湯がいてのせる。

醤油+酢+砂糖+酒を煮切ってから、練り胡麻ピリ辛醤油麹を加えたソース。

 

豚肉をゆでる時に、ふたつまみの塩を入れます。

残ったゆで汁をワーッと強火で沸かし、中央に集結してくるアクを素早くすくう。

少しのお醤油と生姜の絞り汁を加え、ニラと卵のかきたまを作りました。

 

 

しみじみと優しい味。

ひとくち飲んだ時に、ちょっと薄いかな?と思うくらいの塩加減がちょうどいい。

今日の主役は、このおつゆでした。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ