ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

ふたたびのお弁当

 

少し涼しくなって、煮物が食べたくなりました。

定番はいりどりだけど、今回は豚バラを焼いて脂を減らしてから、

根菜などと煮てみました。

豚肉と昆布が入ってるから、出汁は入れずに、

日本酒で蒸してから、砂糖少しと醤油で味付け、のはずでしたが。

なぜか醤油が、黒酢にすり替わってまして。

大さじで4杯くらいいれたあと、漂ってきた酢っぱい香り。。。

いやまさかな、と思った段階で、

昨夜、醤油を冷蔵庫の定位置に入れたときに

「ちょっときつい」と感じたことを思い出しました。

やっちまった!

 

アドボってことで!

(アドボ→肉とゆで卵などを、にんにく・醤油・酢・砂糖で煮込むフィリピン料理。おいしい)

見た目、問題なし!

お肉はおいしい。

他はまあ、許容範囲。

 

酢が嫌いで定番以外への拒否感が強い夫は買ってきた天ぷらで蕎麦。

 

 

その後、泳ぎながら娘のお弁当のおかずを考えます。

アドボ風煮物と、あとは?

マヨネーズのおかずがあるとうれしいと、高校生の頃に言ってた彼女。

夜11時。

昔よく作ったサラダを作りました。

ゆで卵とプチトマトを、マヨ・ブルサン(にんにく風味のクリームチーズ)・無糖ヨーグルト・黒胡椒・砂糖少し、のソースであえます。

最初に作ったとき、塩っけが足りなくて、

2回目からは、プチトマトを切ってからざるに入れて、少し塩をして置いて、

水気が程よく切れたら、卵とソースと混ぜる。

 

 

こちらは、冷凍焼売をチンして揚げ焼き。

辛子醤油をしみこませる。

これもよく登場したなあ。

 

 

翌朝、なつかしいおかずのお弁当を持って、娘は元気に出勤。

勤務の都合でたまに帰ってきます。

 

何年も続いたお弁当作りのルーティンを思い出して、

今、またお弁当を詰める幸せに感謝。

毎日だと息切れするけど、時々なら楽しいね。

いや、ちがうかも。

毎日だと慣れてリズムができるけど、時々だと醤油と黒酢を間違えたりするのかな!

へへへ。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ