ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

はじめまして

 


紅茶、特にダージリンを好んだ母を介護する娘の日記です。

要介護5の実母の介護が3年目に入りました。

 

母のマンションに移り住み、二人で暮らしています。

 

病に倒れる前とはまったく違う人になった母と向き合い、

その身辺の世話、

あらゆる介護サービスのアレンジ、

病態に応じた対策、

夫と子供達のこと、

在宅の仕事、

目の前のことを確実に前向きにこなしていくことで精いっぱいの毎日です。

 

なんとなくその気にならず、最初の記事を書くまでに2ヶ月近くかかりました。

でも今朝、焦燥感と不安と悲しみが混ざったような気持ちの塊がこみあげてきて、そうだ、ブログを書き始めてみよう、と思い立ちました。

 

コロナ旋風吹き荒れる今、

昨夜のせん妄の疲れか、朝食すぐにまた眠ってしまった母の傍らで、どうしたら元気な気持ちで明るく母を守っていけるのかわからない、という漠然とした不安が胸いっぱいに居座って、掃除などをする気になれません。

 

母の好きな(たぶん)お菓子を私もいただいてみます。

f:id:Darjeelingmama:20200328135214j:plain

くらづくり本舗のサツマイモのお菓子。

何度もリピートしています。

 

おいしい紅茶をいれましょう。