ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

毎日感動できるんです。

母の介護が始まって数か月したころでしょうか。

普通に会話はできるんだけど、頻繁におかしなことを言ったり、

ピントが大きくずれていたり、どんどんボケが進んでいた時期でした。

ある日母が真面目な顔をして、

「○○に電話したいんだけど。娘なの。このごろ会ってないから」

っていうんです。○○は私のこと。

ほんと、私、大馬鹿者でした。

あの時、はいわかりました、と言って、

一度部屋を出て、ピンポンかなんかして、

「お母さん!お母さん!来たよ!私よ!」って劇的に登場すればよかった。

そしたらきっと、母と抱き合って泣けたのに。

「え、私、ここにいるじゃん。お母さん、よくみて、ほら、私ここにいるよ!」

「そうじゃなくて、○○をお願いします。」

そんな会話をしました。

ほんと、アホだった…

 

今、母を残して外出して戻った時、毎回やるんです。

ピンポーンとインターホンを鳴らし、

ガチャガチャと音を立てて玄関を開け、

サンダルを脱ぎ散らかして、

「お母さん!お母さん!きたよ!きたよ!私だよ!」

「ダイジョブだった?ごめんね、一人でさみしかったね!」

「もう私ずっといるから!お母さんが死ぬまでいるから!」

叫びながら、母のもとに駆け寄り、グイグイほおずりします。

 

今回の発熱でまたボケがすすんだのか、このところ、何も反応しなくなっていたのですが、さっき、買い物から帰ったときに同じように大騒ぎしたら、

私が駆け寄っている間に、

「はああああ!」って大きな声出したんです。

顔が少し紅潮してました。

 

少しずつ母が復活してきているような、そんな気がします。

起きている時間が長くなっているし、

さわったり、動かしたりすると、声が良くでます。

 

今朝は、果物のあとにこれを食べました。

f:id:Darjeelingmama:20210928150923j:plain

冷蔵庫で冷やした、お豆腐のかきたま汁。

誤嚥に不安があるときは、冷たいものの方が食べやすいです。

おつゆを少し残しましたが、ほとんど食べました。

よかった!

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ