ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

てぃんこブルブル

週4回きてくれるマッサージの青年と母の会話はなかなか味わい深いです。

「○○さん、蕎麦とうどんとどちらが好きですか?」

「…  」

「僕は、蕎麦が好きです。ちなみに今日のお昼も蕎麦でした。竹輪の天ぷらを一つのせました。」

「…  」

「じゃ、○○さん、どら焼きはどうですか?甘いものお好き、って聞いたけど。」

「… 」

「どら焼き、好き?嫌い?」

「ふづう!!」

「じゃ、おせんべいは?しょっぱいの、どうですか?」

「ずぎ!」

間。

「ごめんね。。。」(急に弱々しい声)

「え、どうしてあやまるんですかあ。僕こそ、ごめんなさいです、時々痛いことするでしょ」

「お父さん、ごめんね」(亡くなった夫を恋い慕ういつもの口癖)

「僕、お父さんじゃないですよお」

「ばかあ!」

 

この青年が今日、

「なんだか、脳の回路がひとつひとつつながってきてる感じですよねえ」

と言いました。

私もそう思います。

3か月前、反応も発語もほぼゼロでした。

今は簡単な会話が成り立ちます。

 

そして今日、添い寝の昼寝をしていた時に、

母の好きだった短歌を口ずさんでみました。

 

久方の~ 光のどけき春の日に~ しづ心なく。。?

ー 約30秒の間 ー

はなのちるらん!

「うわあああああああ!おかあさん、すごいいいいい!」

過呼吸気味の私。

「じゃね、じゃね、これは?」

ももしきや~ 古けてさばけてケツが見え~ 朝の寒さに。。?

ー 約40秒の間 ー

てぃんこブルブル!

「ええええええすごすごすご~」

私、心臓バクバクしてきました。

「じゃね、じゃね、ええええと」

田子の浦ゆ~ うち出でてみれば 真白にそ~ 富士の高嶺に。。。?

ー 約1秒の間 ー

てぃんこブルブル?

 

とっても、とっても、いい日でした。

 

最近の母は、こんなものにトライしてます。

果物は程よく柔らかく、水分多すぎず、薄めに、でも存在感のある大きさに切って。

かっぱえびせんは、嚥下練習に適しているんです。

ちょうどいいサイズ、脳に心地よく響く軽い咀嚼音、口の中で溶けてつまりにくい。

しょっぱくておいしいし。

f:id:Darjeelingmama:20201017211051j:plain

 

来週、再度嚥下判定です。

焦らず、ゆっくり、を心がけます。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ   にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ