ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

寝たきりの母の食事

今日はよく食べました。

 

第一食:梅干し マンゴー 緑茶

f:id:Darjeelingmama:20210430230752j:plain

 

第二食:買ってきた中巻き寿司 トマト 卵豆腐(梅干しのせ) 緑茶

f:id:Darjeelingmama:20210430230801j:plain

第三食:春キャベツキュウリ人参のサラダ胡麻ドレッシング きな粉まぶしパン すいか 緑茶

f:id:Darjeelingmama:20210430230807j:plain

 

この他に、毎日摂取しているエンシュアリキッド(液体の栄養剤 250mlで250kcal)を3本、ポカリなどの水分約300㏄を胃ろうから入れます。

おそらく、1日に1400から1500kcalとっていると思います。

これ以上になると、太ってきます。

今日はいろいろ食べたけど、総カロリーはちょうどいいと思います。

寝てばっかりいたり、飲み込むのに時間がかかったりする日は、経口の食事は控えめにします。

これならいつでも食がすすむ、というものがいくつかあります。

筆頭はあんぱんです。

昔から大好きで、食事を我慢してもあんぱんを食べたい、とよく言ってました。

とは言え、毎日というわけにもいかない、でもなるべく食べさせたい、ということで、あんぱんの頻度はなかなか難しいです。

 

あんこが好きなんだよね、と思って、どら焼きを買ってきたりもしますが、

あんぱんほど熱心に食べてはくれません。

この場合、生クリームはいらない、ということでしょうか。

 

f:id:Darjeelingmama:20210430232538j:plain

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ