ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

口腔ケア 

口腔ケアは大事です。

・口の中を清潔に保ち、保湿する。

・口周りの筋肉や舌を動かすことにより、口腔機能を維持する。

 

口の中で雑菌が繁殖するとその雑菌が食べ物や唾液と一緒に気道に侵入して誤嚥性肺炎を引き起こす恐れもあるそうです。

 

食べたらその都度、きれいにするようにしています。

f:id:Darjeelingmama:20210504120132j:plain

今、使っているものです。

ハーブティ・歯間ブラシ・スポンジブラシ・歯ブラシ2種・炭鉱夫みたいなライト

スポンジで大きな食べカスをぐるりと取って、歯ブラシ、歯間ブラシで歯の間を掃除して、またスポンジで回収する、という手順です。

昼間はハーブティを使います。

f:id:Darjeelingmama:20210504120148j:plain

お気に入りのこれは、海外在の妹が送ってくれたもの。

マークアンドスペンサーの商品です。

ベリーの甘い匂いに癒されます。

夜寝る前には、コンクールを使います。

f:id:Darjeelingmama:20210504121617p:plain

f:id:Darjeelingmama:20210504120141j:plain

口を開けるのを嫌がるときもあるので、デンタルブロックや、バイトブロックと呼ばれるものを噛ませます。

右の緑色は購入したもの。

左の白いのは、ティッシュを折りたたんで長方体にして、布テープでくるんだもの。

妹が100個くらい作ってくれました。

デンタルブロックより柔らかくて使いやすいです。

ただし、口中に落ちる可能性があるので、要注意です。

 

訪問看護師さんが来てくれたときに、

ねえ、口腔ケアと浣腸とどっちが好き?と、不謹慎な質問をしたことがあります。

う~ん、私は口腔ケアのが好きかなあ、と正直に答えてくれました。

私は、浣腸の方がすきです!

達成感があるんです!

と、言ったら、ああ、そうなんですね。。。と少し引かれてしまいました。。。

 

こちらは、口腔ケアでも達成感を感じることができる献立です。

f:id:Darjeelingmama:20210504122257j:plain

お肉おいしいね! 

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ