ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

プレミアム豚汁

 

肌寒い日は、豚汁です。

豚バラをたっぷりいれて、脂身の球がひしめく汁で温まりましょう。

しかし夫が、

「豚バラのあぶらがもうきつい」と言い出しました。

そこで。

 

今日は、これを使ってプレミアム豚汁を作ります。

出来上がる前から、プレミアムと名付けるずうずうしい私。

 

f:id:Darjeelingmama:20220318145722j:plain

 

燻製うるめ節の粉末です。なめてみると、思いのほか優しい味です。

鰹節よりまろやかかもしれない。

少し生臭さがあるので、フライパンでゆっくり乾煎りしてから使います。

その間に、豚肩ロース薄切りと、野菜を炒めてお酒で蒸しておいて、と。

だし粉が香ばしく煎れたら、水を入れて、ぐつぐつ沸騰させます。

次に、火が通っている肉と野菜をお鍋に入れて、お味噌を溶きます。

味見をしたら、ちょっと甘味がたりない。

豚のあぶらって、甘かったんですねえ。

みりんを足して、できあがり。

パンチがきいてるけどさっぱりとした、プレミアム豚汁の出来上がりです。

 

f:id:Darjeelingmama:20220318145728j:plain

 

夫には、ソーセージを炒めて、じゃことかき菜のふりかけと、あと、

島らっきょうの漬物。沢庵もきりました。

夫の感想。

「いつもの方がよかった」

 

 

こないだペペロンチーノが食べたいというので、

ネットでバズってるレシピでつくりました。

ポイントは乳化。

オリーブオイルとパスタのゆで汁を混ぜて乳化させます。

「いつものパサパサしてるのがよかった」

 

カレーの件も思い出しました。

あのね、水を一滴も使わずにトマトだけでカレーを作ると、すっごくさわやかでおいしいカレーができるんだって!

今日作ってみたよ!

「普通のカレーがよかった」

 

加齢とともに、融通がきかなくなるんですかね。

かく言う私も、毎日毎日納豆ですからね。

 

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ