ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

冬は土鍋と日光浴

のどがイガイガしたら、土鍋の出番。

骨付き鶏肉・太ねぎ・蕪・約30分水に浸けたもち米とクコの実・椎茸・ごま油・塩。

鶏肉は一度、ゆでこぼしました。

始め強火で煮立ったらアクをすくって、弱火で約1時間。

お肉がホロホロで、スープはトロンとしています。

梅干しやキムチを添えて、熱々をいただきます。

時間がたつと、スープがペースト化してしまうので注意。

 

冬晴れの日曜日、お弁当を持って公園に出かけました。

駐車場があって、混んでなくて、のんびり日光浴できる場所を求めて。

ナビ子に相談しながら適当に車を走らせて着いた場所は、運動公園。

思ってたのと、ちょっと違う。

芝生エリアが少しあったので、お弁当をいただきます。

じゃこと蕪の葉炒め・目玉焼き・梅干し・人参ぬか漬け。

ブランケットを3枚持ってきました。

寒くて、暖かくて、楽しかった。

 

 

この土鍋は、30年以上使ってます。

えみもいってるし、(母がよく言ってた。名古屋弁かな。ひびが入ってる、ってこと)欠けもあるけど、現役です。

20代。

新子安の小さな1Kのアパート。

土鍋で豚汁やおでんを仕込む、食い意地の張った、うら若きOLでした。

私の心はあの頃と、あんまり変わっていないような気がします。

外見や環境は、かなりちがうけどね。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ